So-net無料ブログ作成

【109】三連休も今日でおしまい。(14/11/3) [その他]

早いもので、11月が始まって三日目になりました。

文化の日。月曜日ですが祝日ということになり、偶然にも三連休となりました。

s-tooruの自宅近くの学校(複数)は、この三連休が学園祭です/でした。
チラ見した限りでは、どこも大いに賑わっていたようです。
我が母校も、例年通りなら。(出かける予定もないので、確認はしていませんが・・・)

土曜日(11/1)はあいにくの雨模様でしたが、日曜日(11/2)は雨に降られなかったので、まあまあの行楽日和だったのではないでしょうか。
自宅周辺を含む多摩地区では紅葉も進んでいますので、「秋が駆け足でやってきているなあ」とひしひしと感じます。

ネタ・・・がないので、日常の姿編@京王9000系(30番台)を。
(上はヘッドマーク+側面ラッピング付き9037F。下は京王線系統の車両の中で最新の9030F。)
keio_9737_141027500.jpg
keio_9730_141029500.jpg

どなた様もお体にご自愛の上、お過ごしください。

そうそう・・・横浜線が新車に置き換えられ始めたときに、真っ先に横浜線を離れた205系の元横クラH26。
南武線に異動して、運用されてきました。
ところが、廃車を前提としたと思われる措置(ドアステッカーを剥がされた)を講じられた上で、尾久に疎開されています。
他の205系も複数の編成が茅ヶ崎を始めとする各地に疎開されていますが。

いずれは・・・配給されることになりそうです。
解体される場合には、長野へ。
インドネシアに売却される場合には、新津へ。
どちらになりますやら。。。

おわり。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【108】2014年も6分の5が終了。(14/10/31) [その他]

早いもので、今日で10月が終わります。
明日から11月となります。

毎度おなじみの定型的なご挨拶になりますが。
今月も、弊ブログへご訪問くださり、ありがとうございました。m(_ _)m
来月も、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

クリスマスに続いて普及しつつある、ハロウィーン。
別に我が家に「お菓子を貰いに来る」お子様もいなければ、そもそもお子様がいない世帯なんですけれどね。

「宗教がどうの」なんて野暮は言いませんが。
あえて。
とはいえ、クリスマスもそうですが、由緒正しく神聖なるキリスト教の行事を。
非キリスト教徒が国民(日本人に限る)の圧倒的多数を占めるであろうにも関わらず。
「娯楽」あるいは「格好のイベント」とトランスレートして、取り込んでしまったのが我が国。

まあ・・・単純に商魂たくましいどこかの誰かが、新しいイベントを作り出すことでオイシイ思いをしているのでしょうね☆
「バレンタイン」「ホワイトデー」と同様にね。

それが悪いなんて、自分には言えませんけれども。

ハッピーハロウィーン!_141031500.jpg
ユーハイム謹製。

久しぶりに京王井の頭線と山手線に乗りました。
渋谷は、本当に外国人観光客が増えましたね。(>_<)
例のセンター街の交差点とか。

それに関連した画像を、3枚ご披露いたしましょう。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【101】ビュゴー!(14/10/14) [その他]

台風19号が日本列島を蹂躙縦断しています。
今日(10/14)0時の時点で、岐阜県内を北東に進んでいる模様です。
関東地方には明け方にかけて最接近するとの予想です。
台風19号@2014年進路予測_1410140@Yahoo!天気・災害.jpg
最初は太平洋側を東上するかと思われましたが、だいぶ、北にずれましたね。

前回の18号と同様、スピードアップしてきてましたので、思いのほか早く日本列島から離れて、天候回復する時間が早まる可能性が高いと思われます。
早ければ、午前中には青空が見られるようになるかもしれません@関東地方。

とはいえ、思わぬところで被害に見舞われる可能性もありますので。
何よりも、公共交通機関の中には平常ダイヤで運転されない/できない路線もありそうです・・・従って、朝から外出される予定のある方は、念のため気象情報や運行情報にご注意ください。

なお、午前1時過ぎの我が家の周辺では。
「ゴーゴー」という音を立てて、強風が吹き荒れています。
雨に関しては、東京電力の雨量情報を信用するならばそれほどの強さでは降っていないようです。

それよりも、MXのL字画面で「(東京都)町田市 境川流域に避難準備情報発令」という方が気になります。
川沿いはオーバーフローする可能性がある、ということでしょう。
・・・人的な被害はもちろん、物的な被害も回避できることを願わずにはいられません。

今回の台風19号では。
JR西日本は近畿圏の広い範囲で、昨日(10/13)の夕方以降の全列車を運休させるという、大胆な施策を決行しました。
利用者にとっては、大変不便だったことでしょう。

しかし、鉄道が走らない限りは、事故も起きないわけですから。
リスク回避を優先した判断は、結果として賢明だった?かもしれません。
(まあ、今後、台風だの大雪だのの度に運休が定着化する危険性可能性は否めませんが・・・。JR東海や東日本、ひいてはJR以外の各社局にも広まる危険性可能性も・・・。)

終わり。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【99】19号「18号は雑魚だった。しかし!」。(14/10/8) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

台風18号は、超特急で日本列島を駆け抜けていきました。
しかし、東海道本線を運行停止に追いやるなど、確実に爪痕を残していきました・・・。
被害を受けた皆さんにお見舞い申し上げます。m(_ _)m

次の19号もまた、なかなかの強敵であると噂されています。
(10/9 1時02分追記)
台風19号は・・・フィリピンの東にいるようです。
台風19号@2014年進路予測_1410090@Yahoo!天気・災害.jpg

そんな束の間の平穏(10/8の空です)。
今日の空_141008500.jpg

願わくば、そもそも日本列島の近くにやって来ないで消滅するか、あるいは、さらなる大きな被害を出さずに通り過ぎてくれますように(祈り)。

今夜は皆既月食でした。
場所によってはバッチリ見えたかもしれませんが、s-tooruの自宅上空は夕方から厚い雲に覆われてしまい、ちらっと覗いた感じでは、どこにも見当たりませんでした。
楽しみにしていた方には、残念でした。

終わり。



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【98】今朝はズタボロになりそうな予感。(14/10/6) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

台風18号、日本列島の南側の海を東北方向に、関東地方に向かって近づいています。
昨日(10/5)の我が家周辺は、ずっと大雨でした。特に午後以降。

台風18号@2014年進路予測_14100523@Yahoo!天気・災害.jpg
進路予想の円を通るなら。

静岡県あたりで上陸して、そのまま首都圏を縦断、房総半島から福島県辺りまでの広い範囲で太平洋に抜けることになりそうです。

その後は、台風一過の青空になるという予報です。

学校は、大雨・洪水等の警報が出ているとお休みになる(警報解除後に登校させられる?)ところも多いでしょうが。
ビジネスパーソンは「ハメハメハ大王の息子※」が許されるはずもないですもんねー。

皆様がご利用の予定の公共交通機関(特に鉄道)が動くこと、並びに、台風による被害が発生しないことを願う次第。

(※南の島のハメハメハ大王~風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで~という歌詞があります。ここで衝撃のカミングアウトを。私 s-tooru は。三十数年間、歌のタイトルを実在の王様と間違えておりました。偉大なるカメハメハ大王の御霊にお詫び申し上げます。○| ̄|_)

南の島のハメハメハ大王(YouTube)

終わり。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【96】載せるほどのネタもないので。(14/10/4) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

10/3の八王子駅北口。

見慣れない、というかここにいないはずのバスが走っていました。(撮影は停車後)
これ。
 ↓
八王子駅北口にカナチュー?!_141003-1500.jpg
あれえ?!

どう見ても神奈川中央交通のエアロスターです、本当に(ry

八王子駅北口からは、多摩営業所担当の、橋本駅(北口)と八王子駅を結ぶ路線(旧八72他→八77)が撤退した(北口から南口に移った)時点で、見られなくなったと勝手に思い込んでいました。
とーこーろーがー。
津久井営業所担当の八07という、相模湖駅を結ぶ路線が残っていたのですね。
車両にも「つ012」とあります。(頭のひらがなが所属を表す。例えば、「ひ」→平塚、「あ」→厚木、「た」→多摩といった具合。)

ちなみに、停留所は「八王子駅」となっています。(南口発着の八77は八王子駅南口と表示されます。)

八王子駅北口にカナチュー?!_141003-2500.jpg
定刻に発車していきました。

もう一つ。
橋本駅に停車中の横浜線のE233系ですが・・・LEDの表示がなんか変。だと自分には思えました。
E233系のLEDがなんか変_141003-1500.jpg
E233系のLEDがなんか変_141003-2375.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【95】載せるネタもないので。(14/10/2) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

9/26の八王子駅南口。

見慣れない、というかここにいないバスが走っていました。
これ。
 ↓
八王子(駅南口)に国際興業?!_140926-1500.jpg

どう見ても国際興業のエルガです、本当に(ry

もう一枚。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【94】2014年も4分の3が終了。(14/10/1) [その他]

早いもので、昨日で9月が終わりました。
今日から10月となります。

月末のご挨拶の記事を投稿しないうちに・・・いやはや、時の流れは残酷ですなあ・・・。

まあ、愚にもつかない言い訳を並べるのは s-tooru の真髄ではありますが。
今回に限っては!

漢らしく全てカット!

愚痴もカット!
(「やたらとカットしていったら、何も残らないんじゃねーの?」という鋭いご意見は見ないふりで押し通します!)

とりあえず。
先月も弊ブログをご愛顧くださいまして、ありがとうございました。m(_ _)m
引き続き、今月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それでは、どなた様もお元気にお過ごしください。(^_^)/~

おまけとして、昨日(9/30)の空を。
今日の空_140930500.jpg

おわり。

(10/1 3時04分追記)
【91】今日でおしまい。(14/9/28)【92】これからちょっと。(14/9/28)にnice!を押してくださっていた、ソネットブロガーの方々に対するs-tooruからの御礼のコメントが、承認待ちとして保留になっていました(コメント自体は9/28に書き込んでいました)。先ほど承認し、表示されるようになりました。
nice!を押してくださっていた、ソネットブロガーの皆様に対しまして、ご挨拶が表示されなかったことをお詫びいたします。m(_ _)m

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【91】今日でおしまい。(14/9/24) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

JR東日本の吾妻線の、樽沢トンネル。
日本一短いトンネルとして、有名でしたが。

八ツ場(やんば)ダムの建設工事に伴い、吾妻線の線路が付け替えられ(ルート変更され)ることになりました。
で、今日が最後だったと。

NHKの首都圏ニュース845でも結構長い尺取って、お座敷列車の乗客、あるいは線路沿いの道路のカメラを構える老若男女を流していました。

行きたかったなー・・・。

なお、トンネル自体はダムで沈まない場所にあるので、残るそうです(国土交通省が管理すると言ってました)。
遊歩道みたいな形で、通れるようにしてもらえると、個人的には嬉しいです。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【90】散々な月曜日。(14/9/23) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

昨日(9/22)の夕方から深夜(ものによっては日付が変わった後まで)、ソネットは死んでました。
ソネット逝ったあああぁぁぁ_140922800.png

どんなサービスがいつからいつまで止まっていたかは、以下をご参照。
http://www.so-net.ne.jp/siteinfo/201409em/

原因についての記述がありません。
どこかの外国からの、サイバーテロでしょうか?
それとも、何かしらのメンテナンスの際に、作業員がミスったとかでしょうか?

いずれにしても、ユーザーにとっては迷惑な話でした。

ソネットブロガーさんも、少なからず影響を受けたのではないでしょうか?
「記事を投稿したいのに、ログインできない!なんでやねん!」みたいになって。

いくらポンコツプロバイダーだからって(ポンコツなのは元々分かっていたとはいえ)。こういう『不測の事態』は勘弁してくださいよー、まじでー。
お願いします、ソネットさん。m(_ _)m

終わり。



nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。