So-net無料ブログ作成
検索選択

【119】ごぶさたしておりました。(14/12/17) [連絡]

まる二週間ぶりの記事ですね。
大晦日まで、残り二週間となりました。
皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。・・・言い直します。

大変ご無沙汰しております。
弊ブログの読者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。m(_ _)m

去る12月4日、マイ携帯のきんた(F-03A、ゴールド)が死亡いたしました。

F-03A@富士通.jpg
(公式サイトよりイメージ)

最後は電源すら入らなくなり、データ復旧サービスを頼んでみたものの何一つサルベージ出来ませんでした(という結果の通知が届きました)。
そのため、新年のご挨拶は控え・・・嘘です。
たかが携帯ですからね。
されどではありますが。

F-03Aは二台で足かけ5年くらい?使ってきました。
長い間、よく頑張ってくれました。ありがとう。さようなら。合掌。

ぶっちゃけ。
電 話 する相手のいない自分ではありますが。
通信機器を持っていたいものですから。
代替機として、昨年末に購入したまま寝かせてあった、N-03Cを引っ張り出しました。

N-03C@NECモバイルコミュニケーションズ.jpg
(公式サイトよりイメージ)

今度は赤だから・・・少佐とでも名付けましょうかね。(^_^;
三倍とは言いませんが、サクサク動きますし。特に起動時。

願わくば、故障や致命的な破損をさせることなく、長いこと使えると良いなと思います。
とりあえず、防水機能を過信して風呂で使ったりはしません。
(防水の持ち腐れと嗤われても、いーんです!)

肝心のホームページの更新に関しては、ぼちぼちと準備は進めております。
特にニュースについて。
ただし、更新するまでには至っておらず・・・お待たせしてしまい、大変申し訳なく思っております。m(_ _)m

元あさぎり用のJR東海の371系の、富士急行への「再就職」が決まり、発表されました。
同じく元あさぎり用だった、小田急20000形とすれ違う姿が見られることになります。
個人的には、実に、めでたいニュースと感じました。\(^o^)/

同車の画像は既に公開済みですが、再掲載。
jc_mc371-1_141122-1500.jpg

この先、慌ただしさを増していくことでしょう。
また、天候も厳しい日が続くかもしれません。
どなた様も、どうぞお体を大切になさってください。

終わり。



nice!(11)  コメント(1) 

【118】更新しました。(14/12/3) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 最近の鉄道ニュース(2014年12月) (news201412.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

横浜線のE233系 H023編成、復活!
12/1の夜から運用に復帰し、昨日(12/2)は49Kに充当されていました。
je_tce233-6023_141202500.jpg
je_tcE232-6023_141202500.jpg
お帰り!(^_^)b

終わり。


nice!(12)  コメント(2) 

【117】更新しました。(14/12/2) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 最近の鉄道ニュース(2014年12月) (news201412.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

12月に突入してしまいました。
記事の投稿間隔が開いてしまい、ご無沙汰してしまった点、及び一つ前の記事にnice!を押してくださったり、コメントで温かいお見舞いの言葉を掛けてくださったソネットブロガーの皆さんにお礼を申し上げていない点等。
s-tooruの至らなさ(≒だらしなさ)が顕著に露呈しており、申し訳ないやら恥ずかしいやらで大変複雑な胸中でございます。

例の「元あさぎり用371系」「箱根登山新車」も宿題と認識しております。(ごく一部の画像に関しては、編集を終えてご披露できる準備が整いました。)

今夜というか既に夜明け前ですが、一か月以上ぶりに更新を行いましたのでそのご報告をいたします。

上記で述べた未対応の諸々につきましては、時間を改めて対応してまいります。(12/2の夜以降を予定しております。)

先行して、軽くご披露。
jc_mc371-1_141122-1500.jpg

なお、一つ前の記事でお伝えした、風邪に関しては。
おかげさまで、既に完治いたしました。
お見舞いのコメントを寄せてくださった、あるまーきさんmakimakiさん駅員3さん、お気遣いいただきましてありがとうございました。m(_ _)m
その後、別の症状として軽い腰痛(背中側の腰にピリピリ)が生じておりましたが、こちらも市販の湿布薬と処方の塗り薬で一応鎮静化しております。

以下、定例の皆様にとってはどーでもいいご挨拶を。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

【107】更新しました。(14/10/26) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

最後まで残っていた、元横クラH27が配給されました。
これにより、全ての横浜線で使われていた205系の処分が完了しました。
国内で過去に横浜線で使われていた205系は、南武線に転属した元横クラH26のクハとモハ6両のみとなります。
(長野総合車両センターからJR総研に運び込まれたサハ204-105は除きます。)

昨日(10/25)は半年に一度の「お客様を迎える日」でした。
いつもの土曜日よりも早起きして、泥縄式で準備して、無事に終えました。
疲労困憊ですが、もしも筋肉痛に襲われるとしたら、今日(10/26)ではなく明日(10/27)にずれ込むかもしれません。

残念ですが、加齢に伴う心身の変化=老化には、大抵、抗えませんからね。

人生の大先輩方は「アラフォー風情が何をぬかしよる」と一蹴されるかもしれませんが。
元々ろくに鍛えていない文化会系人間でも、やはり10代や20代前半を思い起こせば、やはり・・・と感じられるのです。

昨日の空は秋の特徴的な?雲が多数出ていました。
今日の空_141025500.jpg

終わり。



nice!(6)  コメント(4) 

【103】更新しました。(14/10/19) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

トップナンバーの元横クラH1が配給されました。
これにより、国内で横浜線で使われていた205系は、南武線に転属した元横クラH26を除くと、元山手線の元横クラH27だけになりました。横浜線用に製造された車両(H1~H25、サハ204-101~126)は、編成単位では消滅しました。
(長野総合車両センターからJR総研に運び込まれたサハ204-105は除きます。)

八高線の80周年イベント記念列車が運転されました。
NHKの午後8時45分のニュースでも、大々的に取り上げられました。

イベントも列車もパスでしたが、ヘッドマーク付きの205系くらいは撮りたいですな。
可能ならば、キハ38もどきの塗装を施されたキハ110も。

他方。
南武線のE233系のヘッドマークは、10月15日に外されてしまったそうで。
横浜線はデビューから約1か月間着け続けられていたことと比べると、随分あっさりひっこめられてしまったなーという感想です。
s-tooruは、もちろん、撮ってません。

終わり。



nice!(5)  コメント(2) 

【100】更新しました。&ご挨拶。(14/10/12) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

台風19号が日本列島に接近しています。
昨日(10/11)の昼間から沖縄県内は大雨と強風に襲われていたようですが、これから最接近とのこと。
大きな被害が出ないことを切に願います。

さらに、進路予想をご覧いただけばお分かりの通り、明日(10/13)中には九州以東に上陸する可能性、明後日(10/14)には関東地方を通過する可能性が示されています。
台風19号@2014年進路予測_1410120@Yahoo!天気・災害.jpg

関東地方は、先週の台風18号に続いて、二週続けて週明けに大型台風に襲われることになります。
事前に大雨や強風の対策を講じていただきますように、また、本当に危険だと判断されるときには早めの避難等をお願いいたします。

よって、今後外出される予定の方は、気象情報や服装にもご留意ください。

終わり。

(10/12 2時11分追記)
この記事が、リニューアルオープン後100番目の記事となります。
まあ、読者の皆さんには「だからどうした?ん?」といったところでしょうし、s-tooruも大した感慨を持っていないのが正直なところです。
とはいえ。ブログというものは、どなたかに読んでいただきたいから書くのであり、書き続けるものだと思います。
そういう意味で、読者の皆さんに「ほう」とか「ふーん」「やるな」といった感想を抱かせる記事をご提供できれば、しょっぱいブロガーとしてこれ以上の喜びはありません。

平素よりご愛顧くださっている皆様に対して、心より御礼申し上げます。m(_ _)m
引き続きのご愛顧を賜りますよう、宜しくお願いいたします。m(_ _)m


nice!(4)  コメント(2) 

【97】更新しました。(14/10/4) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

本日(10/4)、南武線のE233系がデビューしました。
車両自体は、先週お披露目されたものです。
 ↓
南武線E233系展示会に行ってきました_140928-8500.jpg

台風18号が日本列島、特に関東地方へも接近しています。
事前に大雨や強風の対策を講じていただきますように、また、本当に危険だと判断されるときには早めの避難等をお願いいたします。

また、朝から雨が降り始める上に、気温も低い=寒いみたいです。(ちなみに、東京町田市のピンポイント予報では12時以降の最高気温は13度となっていました。)
よって、明日外出される予定の方は、気象情報や服装にもご留意ください。

終わり。



nice!(6)  コメント(2) 

【93】更新しました。&簡単なレポート。(14/9/28) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

本日(9/28)、登戸駅で開催された「南武線E233系の展示会」に行って参りました。
その旨は、既に速報としてお伝えしていますが、証拠の画像を若干ご披露します。

南武線E233系展示会に行ってきました_140928-8500.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

【89】更新しました。(14/9/20) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

昨日(9/19)、元横浜線用の205系(元横クラH22)が配給されました。
それと、水曜日(9/17)には南武線用のE233系の5本目も配給されています。
なお、同線でのE233系のデビューは来月上旬(10/4)と発表済みです。

JR東日本は、山手線向けに新型車両(E235系)を導入する計画を既に発表しています。
そして、先行量産車に在来車両(E231系500番台)の中からサハ一両を流用する予定となっています。
そこで、サハを供出する第一号として、トウ520編成が選ばれ、山手線での運用を外れていました。(サハは新津に送られ、残りの10両は東京総合車両センターに留置されていました。)

その10両について、「黄色い帯に貼り替えられた」との目撃情報が。

黄色い帯ということは・・・中央・総武緩行線への転属と予想するのが順当かと。

個人的には、京浜東北線への転用もありうるかな?と思っていましたが。
既にE233系(1000番台と横浜線用の同6000番台)で統一されているから、今までに走らせたことのない、イレギュラーな車両は要らないのでしょう。

ちなみに。
アニメ作品の中には、未来を予見してか、E231系500番台が黄色い帯になって走っているシーンが描かれたものがありましたよ。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」とか。笑

週明けの月曜日(9/22)は平日ですが、火曜日(9/23)は秋分の日です。

土日と月曜日にお休みが取れる方にとっては、秋分の日と合わせて四連休ということになります。
先週も三連休でしたが、四連休となるとグッとグレードアップした印象です(笑)

もちろん「休みなんぞ関係ないわ!」というお仕事学業その他、予定の埋まっている方も多いでしょうが。
お休みだという方は。

お出かけになる方は、体調管理にご留意の上、お元気にお帰りください。
車やバイクや自転車(その他自分で運転する乗り物)をお使いなら、どうぞ安全運転にご留意ください。
どなた様も、楽しい時間をお過ごしください。(^_^)/~

秋分の日を過ぎると、いよいよ、昼間よりも夜間の方が長い時期が始まります。
「秋の日はつるべ落とし」を実感する機会も、増えることでしょう。
それというのは、撮り鉄にとっては厳しい季節の幕開けでもあります。

とはいえ、趣味人にオフシーズンはありませんけれどね?

697枚で息絶えた、カシオEXILIM H-15のバッテリー。
充電なう_140920500.jpg


続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 

【85】更新しました。(14/9/13) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

昨日(9/12)、元横浜線用の205系(元横クラH19)が配給されました。
それと、水曜日(9/10)には南武線用のE233系の4本目も配給されています。
ところで、南武線の205系と209系、どうすんのかね?特に205系。
209系(オリジナルのナハ32以外の2200番台3本)は房総に転属でも良いかもしれない(トイレ、半自動ドア、クロスシート等の改造が必要になるが)。
JR東日本の車両としては、全て廃車になるとしても、少しはインドネシアに行くのだろうか?

あと、小田急電鉄の2055F。識者によれば、どうやら赤い帯のまま営業運転を行うわけではなく、青い帯が貼られることになりそうです。(4000形や2000形の一部に採用されている、今までよりも濃い青=インペリアル・ブルー?)
一瞬とはいえ、赤い帯にした意味があったのでしょうか。

素人には想像もつきませんが、絶対にあったのでしょうね。うんうん。

週明けの月曜日(9/15)は、敬老の日です。
よって、土日と合わせて三連休となりました。
もちろん「休みなんぞ関係ないわ!」というお仕事学業その他、予定の埋まっている方も多いでしょうが、お休みという方は。

お出かけになる方は、体調管理にご留意の上、お元気にお帰りください。
車やバイクや自転車(その他自分で運転する乗り物)をお使いなら、どうぞ安全運転にご留意ください。
どなた様も、楽しい時間をお過ごしください。(^_^)/~

s-tooruには、予定という二文字はないんだぜ?

終わり。



nice!(10)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。