So-net無料ブログ作成
検索選択

【108】2014年も6分の5が終了。(14/10/31) [その他]

早いもので、今日で10月が終わります。
明日から11月となります。

毎度おなじみの定型的なご挨拶になりますが。
今月も、弊ブログへご訪問くださり、ありがとうございました。m(_ _)m
来月も、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

クリスマスに続いて普及しつつある、ハロウィーン。
別に我が家に「お菓子を貰いに来る」お子様もいなければ、そもそもお子様がいない世帯なんですけれどね。

「宗教がどうの」なんて野暮は言いませんが。
あえて。
とはいえ、クリスマスもそうですが、由緒正しく神聖なるキリスト教の行事を。
非キリスト教徒が国民(日本人に限る)の圧倒的多数を占めるであろうにも関わらず。
「娯楽」あるいは「格好のイベント」とトランスレートして、取り込んでしまったのが我が国。

まあ・・・単純に商魂たくましいどこかの誰かが、新しいイベントを作り出すことでオイシイ思いをしているのでしょうね☆
「バレンタイン」「ホワイトデー」と同様にね。

それが悪いなんて、自分には言えませんけれども。

ハッピーハロウィーン!_141031500.jpg
ユーハイム謹製。

久しぶりに京王井の頭線と山手線に乗りました。
渋谷は、本当に外国観光客が増えましたね。(>_<)
例のセンター街の交差点とか。

それに関連した画像を、3枚ご披露いたしましょう。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【107】更新しました。(14/10/26) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

最後まで残っていた、元横クラH27が配給されました。
これにより、全ての横浜線で使われていた205系の処分が完了しました。
国内で過去に横浜線で使われていた205系は、南武線に転属した元横クラH26のクハとモハ6両のみとなります。
(長野総合車両センターからJR総研に運び込まれたサハ204-105は除きます。)

昨日(10/25)は半年に一度の「お客様を迎える日」でした。
いつもの土曜日よりも早起きして、泥縄式で準備して、無事に終えました。
疲労困憊ですが、もしも筋肉痛に襲われるとしたら、今日(10/26)ではなく明日(10/27)にずれ込むかもしれません。

残念ですが、加齢に伴う心身の変化=老化には、大抵、抗えませんからね。

人生の大先輩方は「アラフォー風情が何をぬかしよる」と一蹴されるかもしれませんが。
元々ろくに鍛えていない文化会系人間でも、やはり10代や20代前半を思い起こせば、やはり・・・と感じられるのです。

昨日の空は秋の特徴的な?雲が多数出ていました。
今日の空_141025500.jpg

終わり。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【106】断腸の思い。(14/10/24) [鉄道]

今までの状況から推測すると。

今日(10/24)、最後まで残っていた横浜線の205系(横クラH27)が、インドネシアへ輸出されるために新津に向けて配給されます。

計22回の配給の大トリとなります。

s-tooruとしましては。
万象繰り合わせて、お見送りしようかと、多方面から検討を重ねました。
「八王子から八高線の始発に乗れば、高崎に6時50分に着くな・・・ブツブツ」とか。

その結果。
タイトルの決断に至りました。(号泣)

比較的新しい(今年度に入ってからの)画像を載せて、追悼の意を表します。

クハ204-30が先頭。
je_tc204-30_140725-1500.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【105】そりゃ、いつかは、ね。(14/10/22) [鉄道]

JR東海の、元あさぎりの371系が引退する(廃車になる)ことが発表されました。
それも来月。

・・・。

(´;ω;`)ブワッ

jt_mc371-1_100209500.jpg
新百合ヶ丘~柿生、2010年2月9日。先頭はクモハ371-1。

引退前に、何度かのイベント列車として運用されるそうですが。
何日かは、御殿場線の松田駅まで来るとか。

・・・逝くしかないか。新松田まで。

なんでもかんでも仕様統一大好きなJR東海にとっては。
371系は、1編成7両のみという希少性に加えて。
2階建てだの、鋼製車体だのと、イレギュラーのオンパレードですから・・・。
「邪魔」以外の何物でもないでしょうねえ・・・。
(識者によれば「老朽化でいつ故障してもおかしくない状態=なので、臨時列車としても急行ではなく快速で運行していた」のだとか。)

「富士急行が買ってフジサン特急に!」なんてことになったら、面白いですけれどね。
(上記の情報が確かならば、望み薄ということになりそうですね。)

終わり。

(10/22 1時20分追記)
この後午前2時から予定されていた、ソネットブログのメンテナンス。
中止になったそうです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【104】八王子駅にて。(14/10/21) [鉄道]

八高線全線開業80周年のヘッドマーク付きの205系(83編成)、昨日(10/20)の日中は八王子駅でお休み(留置?)との情報を得て、八王子駅で撮ってきました。
je_tc205-3003_141020500.jpg
先頭はクハ205-3003。

上りのスーパーあずさ。
je_tcE351-3_141020500.jpg
松本寄りの基本編成は、S3でした。
新宿寄りは、恐らくS23だと思いますので、クハE351-3。

終わり。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【103】更新しました。(14/10/19) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

トップナンバーの元横クラH1が配給されました。
これにより、国内で横浜線で使われていた205系は、南武線に転属した元横クラH26を除くと、元山手線の元横クラH27だけになりました。横浜線用に製造された車両(H1~H25、サハ204-101~126)は、編成単位では消滅しました。
(長野総合車両センターからJR総研に運び込まれたサハ204-105は除きます。)

八高線の80周年イベント記念列車が運転されました。
NHKの午後8時45分のニュースでも、大々的に取り上げられました。

イベントも列車もパスでしたが、ヘッドマーク付きの205系くらいは撮りたいですな。
可能ならば、キハ38もどきの塗装を施されたキハ110も。

他方。
南武線のE233系のヘッドマークは、10月15日に外されてしまったそうで。
横浜線はデビューから約1か月間着け続けられていたことと比べると、随分あっさりひっこめられてしまったなーという感想です。
s-tooruは、もちろん、撮ってません。

終わり。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【102】京浜東北線よりも・・・。(14/10/15) [鉄道]

今のところは余り表面化していないようですが。

横浜線の電車、E233系。
既に全ての車両が置き換えられていますので、「ぱっと見でどれがどれか分からない」と仰られても「デスヨネー」としか答えられませんが。
詳しく見ると、運転台の隣にステッカーが貼られていますが、そのステッカーの柄が編成ごとに沿線の各駅(周辺観光スポット等)が描かれています。

そして、今日はその中の23番目の編成について。

je_tcE232-6023_140731500.jpg

実は、今年の9月11日に事故を起こしまして。
それ以降、基本的には運用されていないんです。=お客さんを乗せて走っていないという意味です。

JR東日本労働組合業務部が公表している内容は以下のPDFをご覧ください。
 ↓
http://www.jreu.or.jp/02labor/pdf/page2360.pdf

結局のところ、ホームの無い側のドアが開いてしまった事故というのは、あり得ないあってはならないことではあります。
しかしながら、各地で起きてしまっています。

加えて、そういった不具合を「原因不明の怪奇現象」とかで簡単に片づけられる時代ではなくなってしまいました。

それに、車両を動かす乗務員の所属する労働組合が怒ってしまっていますので。
会社としては早急に車両を復帰させたくても、長引きそうですね。

かといって、乗務員に濡れ衣を着せて問題の幕引きを図る・労組で手打ちを行うというのも、なにかおかしい気はしますので。

乗客はもちろん、乗務員の方にも安心して運転していただける車両に“改善”していただきたい。
と思うのは、素人の高望みが過ぎるでしょうか。

je_tcE233-6023_140811500.jpg

タイトルの意味は、予備の車両が1編成減ってしまっている現状ですので、仮にもう1、2編成事故や故障で離脱せざるを得なくなったときには、列車の運行に多大な影響が生じかねません。
京浜東北線も今年2月に脱線転覆で1編成が離脱していますが、運休やむなしという状況ではありませんので・・・まだマシと言えるのではないでしょうか。
来年3月には上野東京ラインが開通します。現在は京浜東北線を利用している乗客が少なからずそちらに移行すると予想されていますし。

終わり。

(10/15 2時25分追記)
先の台風18号によって発生した土砂崩れが原因で、静岡県内の東海道本線(由比~興津間)が運転を見合わせていましたが。
復旧工事が前倒しで進んだとのことで、明日(10/16)より運行を再開することが発表されました!
作業を担当されていた、関係者各位のご尽力に敬意を表すると同時に、感謝いたします。m(_ _)m
南木曽町の中央本線も見通しより前倒しで復旧させたし、やる気になれば出来る子なんですね、JR東海さんは。やる気になれば。



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【101】ビュゴー!(14/10/14) [その他]

台風19号が日本列島を蹂躙縦断しています。
今日(10/14)0時の時点で、岐阜県内を北東に進んでいる模様です。
関東地方には明け方にかけて最接近するとの予想です。
台風19号@2014年進路予測_1410140@Yahoo!天気・災害.jpg
最初は太平洋側を東上するかと思われましたが、だいぶ、北にずれましたね。

前回の18号と同様、スピードアップしてきてましたので、思いのほか早く日本列島から離れて、天候回復する時間が早まる可能性が高いと思われます。
早ければ、午前中には青空が見られるようになるかもしれません@関東地方。

とはいえ、思わぬところで被害に見舞われる可能性もありますので。
何よりも、公共交通機関の中には平常ダイヤで運転されない/できない路線もありそうです・・・従って、朝から外出される予定のある方は、念のため気象情報や運行情報にご注意ください。

なお、午前1時過ぎの我が家の周辺では。
「ゴーゴー」という音を立てて、強風が吹き荒れています。
雨に関しては、東京電力の雨量情報を信用するならばそれほどの強さでは降っていないようです。

それよりも、MXのL字画面で「(東京都)町田市 境川流域に避難準備情報発令」という方が気になります。
川沿いはオーバーフローする可能性がある、ということでしょう。
・・・人的な被害はもちろん、物的な被害も回避できることを願わずにはいられません。

今回の台風19号では。
JR西日本は近畿圏の広い範囲で、昨日(10/13)の夕方以降の全列車を運休させるという、大胆な施策を決行しました。
利用者にとっては、大変不便だったことでしょう。

しかし、鉄道が走らない限りは、事故も起きないわけですから。
リスク回避を優先した判断は、結果として賢明だった?かもしれません。
(まあ、今後、台風だの大雪だのの度に運休が定着化する危険性可能性は否めませんが・・・。JR東海や東日本、ひいてはJR以外の各社局にも広まる危険性可能性も・・・。)

終わり。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【100】更新しました。&ご挨拶。(14/10/12) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

台風19号が日本列島に接近しています。
昨日(10/11)の昼間から沖縄県内は大雨と強風に襲われていたようですが、これから最接近とのこと。
大きな被害が出ないことを切に願います。

さらに、進路予想をご覧いただけばお分かりの通り、明日(10/13)中には九州以東に上陸する可能性、明後日(10/14)には関東地方を通過する可能性が示されています。
台風19号@2014年進路予測_1410120@Yahoo!天気・災害.jpg

関東地方は、先週の台風18号に続いて、二週続けて週明けに大型台風に襲われることになります。
事前に大雨や強風の対策を講じていただきますように、また、本当に危険だと判断されるときには早めの避難等をお願いいたします。

よって、今後外出される予定の方は、気象情報や服装にもご留意ください。

終わり。

(10/12 2時11分追記)
この記事が、リニューアルオープン後100番目の記事となります。
まあ、読者の皆さんには「だからどうした?ん?」といったところでしょうし、s-tooruも大した感慨を持っていないのが正直なところです。
とはいえ。ブログというものは、どなたかに読んでいただきたいから書くのであり、書き続けるものだと思います。
そういう意味で、読者の皆さんに「ほう」とか「ふーん」「やるな」といった感想を抱かせる記事をご提供できれば、しょっぱいブロガーとしてこれ以上の喜びはありません。

平素よりご愛顧くださっている皆様に対して、心より御礼申し上げます。m(_ _)m
引き続きのご愛顧を賜りますよう、宜しくお願いいたします。m(_ _)m


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【99】19号「18号は雑魚だった。しかし!」。(14/10/8) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

台風18号は、超特急で日本列島を駆け抜けていきました。
しかし、東海道本線を運行停止に追いやるなど、確実に爪痕を残していきました・・・。
被害を受けた皆さんにお見舞い申し上げます。m(_ _)m

次の19号もまた、なかなかの強敵であると噂されています。
(10/9 1時02分追記)
台風19号は・・・フィリピンの東にいるようです。
台風19号@2014年進路予測_1410090@Yahoo!天気・災害.jpg

そんな束の間の平穏(10/8の空です)。
今日の空_141008500.jpg

願わくば、そもそも日本列島の近くにやって来ないで消滅するか、あるいは、さらなる大きな被害を出さずに通り過ぎてくれますように(祈り)。

今夜は皆既月食でした。
場所によってはバッチリ見えたかもしれませんが、s-tooruの自宅上空は夕方から厚い雲に覆われてしまい、ちらっと覗いた感じでは、どこにも見当たりませんでした。
楽しみにしていた方には、残念でした。

終わり。



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。